東京メトロ 丸の内線(H28.3.18)

昨日(18日)は八重洲北口で例会のある日だ。
いつもJRで東京駅まで行っていたが、今日は趣向を変えて荻窪駅から東京メトロ丸の内線で東京駅まで向かった。

荻窪駅のエスカレーターに貼ってあった注意書き
盗撮注意
荻窪駅

丸の内線は全線にホームドアが設置されており、車掌のいないワンマン運転だった
ホームドア
東京駅

途中にある中野坂上駅は20年ほど暮らしていた社宅の最寄り駅だがすっかり変わっており、思い出ばかり残っている。
この社宅から歩いて20分ほどにある新宿中央公園は月に2~3回行った。
当時の新宿高層ビルは少なく、住友ビルにあるドゥ・スポーツプラザで水泳を子供が習っていた。
また、社宅の脇を神田川が流れており、その神田川が氾濫して、自分の車がクラクションは鳴るし、前照灯、ハザードランプは点灯し、エンジンがかからなくなり廃車になってしまった。

神田川20050828写真は整備された中野区本町付近の神田川(平成17年撮影)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
「CTRL」を押しながら、「ランキング」と「拍手」のバナー2つをクリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

akato0827 #-

お元気でしたか!

> よもぎ さま

おはようございます。コメントありがとうございます。

> お久しぶりです♪
 2月10日以来の記事を拝見し、安心しました。

> お身体の具合はいかがですか?
 相変わらず元気にやっています。

> 丸の内線の東京駅
> なつかしいです。
> 勤め先の最寄駅でした♪
 私は最寄り駅「大手町」2年、「日本橋」2年などを含め都内17か所を転勤しました。
 青梅、三軒茶屋、蒲田、鶯谷、池袋・・・・とか!
 
> ずいぶんと前の頃ですが、
> 大雨が降ると地下鉄の階段を、一気に雨が流れていく頃でした(笑)
 当時は社宅の庭にお墓の塔婆も流れてきました!
 今の神田川はすっかり整備されているみたいですね!

> ふたたび、ブログへ戻ってきました^^
> また、たのしく拝見させてくださいね♪”
> よろしくおねがいいたします。
 ネタ切れになりかけています。これからもよろしくお願いします。

2016年03月26日(土) 05時52分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年03月26日(土) 03時58分 | | 編集

akato0827 #-

おはようございます

citron* さま

コメントありがとうございます。

> このあたりの氾濫がニュース映像で流れてましたね。

 神田川が山手通にぶつかって池のように貯まりました。
 神田川と善福寺川が合流する「中野富士見町駅」付近にあった、立正佼成会中央病院の地下が水没して医療機器がダメになったそうです。
 
> 廃車になるほどの地域となると、毎年、気が気ではなかったのではないのでしょうか?

 それからは、雨が降ると中野区本町図書館付近の高台に車を避難しました。

2016年03月21日(月) 05時23分 | URL | 編集

citron* #-

こんにちは。

そうでした!…以前は、台風の時期になると
このあたりの氾濫がニュース映像で流れてましたね。
廃車になるほどの地域となると、毎年、
気が気ではなかったのではないのでしょうか?

2016年03月20日(日) 20時07分 | URL | 編集


↑
